アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
てぃーだブログ › ♡fairy aroma♡ › アロマ講座 › 子供のアロマイベント
アロマ療法ラクリモーザ&fairyは植物の香りを使って、体調や精神のマイナスのものからの予防と女性がいつまでも若々しく健康で美しくあるようにサポートしていくアロマ専門店です。 アロマトリートメント他、病院へ行くほどでもないが体調がすぐれないなどの対策として、家庭でできるアロマケアの仕方などアドバイスしています。 ********** ラクリモーザ(マッサージ専用) 那覇市首里鳥堀町5-39-12 営業時間月〜土11時〜19時(最終受付16時半) 定休日・日曜・祝日 ※女性専用※要予約 fairy(アロマワークショップ&雑貨) 那覇市首里石嶺町4-23 営業日・月~土曜日10時~16時・第2.4日曜日11時~16時 定休日・祝日・第1.3.5日曜・第2.4月曜

2014年08月17日

子供のアロマイベント

8月15日金曜に行われたイベント
子供アロマ講座で、

サシェ作りをしましたー

子供のアロマイベント

子供のアロマイベント

子供のアロマイベント

子供のアロマイベント


毎年無料で行われてるアロマイベントなんですけど、
香りのことについて学んでいくものです。




毎回毎回子供たちは本当にかわいいですね♥︎


精油をかいで、酸っぱい!などの感想。



香りを色で表現したりどんな季節を想像するかとか、香りをイメージするのは
毎回やってておもしろいです❤️



ゲームしたり、実験したり、本当に楽しいです★

花をつまんで味がわかる❓
見事に間違えてくれました笑

子供のアロマイベント



もともと、

香りは本能の感覚で、生死を分けるものですから、
簡潔に言えば鼻が効かなければ死ぬ。笑大げさですが、、、

嗅覚が衰えると、腐ったもの危険なものの判断ができないんですよね。


嗅覚は直接、脳に届くので
自分にとって良いか悪いか瞬時に判断しています。臭ければ危険、いい匂いであれば安全。
と言ったかんじで。


本能の感覚は五感では嗅覚だけだし、
嗅覚がおとろえると、代わりになるものがないんですねー。


目はメガネがあるし、耳は補聴器、口は入れ歯があるけど、鼻はないんですよね〜。。。





私は思うんですけど、
香りの学習って学校でも取り入れて欲しいなぁと思うんです。
しかも自然の香り限定です。


まぁ、今幼児向け絵本で嗅覚を鍛える絵本があるらしいですけど、、作られた香りですから、どうかと思います。



なぜ自然の香りが良いかというと、

★合成の香料はずっと強い香り→香りが一定→(ずっと嗅いでると気分悪くなる)→強い香りは感覚を鈍らせる

★自然の香りはほのかに香る→香りが変化する→(自分に馴染んで心地よい)→かすかな香りをキャッチできる




また、自然の香りは非常に複雑な分子をしており、
全く同じものを人の手ではつくれません。
もっと言えば、自然の香りは分子がひじょ〜に小さく、人の体に入って免疫を高めてくれます!!!




自然が減少している今、自然の香りを嗅ぐ機会が減ってると感じます。


嗅覚と同時に、記憶力、判断力がおとろえ始めてるんじゃないかって、思っています。

現に認知症の患者さんが急に増えた気がしますし、(親が認知症で大変という話をよく聞きます。)若い人の認知症も増えてるようですね。

認知症の人は、嗅覚から衰えるそうです。



将来、認知症だけでなく、病気を防ぐためにも小さい頃から香りの勉強をして、意識してもらうだけでだいぶ変わるのでは?


と密かに思っているんですよね!





これを読んでくれた方に感謝します。
賛否両論ありますが、
少なくともいいなと感じる自然の香りに害はないはずです(≧∇≦)!



さっそく今日から自然の香りをたくさんかいで、香りを意識してみてください〜♡
この匂いは心地よいか?イメージなどなど考えながら。。。

子供のアロマイベント


ご参加くださったみなさまありがとうございました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


同じカテゴリー(アロマ講座)の記事
 「子供のアロマテラピー」受講者募集中〜‼️ (2019-10-17 21:20)
 アロマセミナー (2019-03-02 19:43)
 アロマでの免疫力アップの本当の意味 (2018-02-05 14:52)
 8月アロマセミナーのご案内 (2015-07-30 18:58)
 大人気のフェイスパウダーの作り方 (2015-03-17 11:37)
 痛み修正!ヘアケアミストの作り方! (2014-10-22 12:16)

Posted by アロマ療法~ラクリモーザ at 07:48│Comments(0)アロマ講座
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。