アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
てぃーだブログ › ♡fairy aroma♡ › アロマでケア♥実践編 › かかとのひび割れが3分でツルツルに✨✨
アロマ療法ラクリモーザ&fairyは植物の香りを使って、体調や精神のマイナスのものからの予防と女性がいつまでも若々しく健康で美しくあるようにサポートしていくアロマ専門店です。 アロマトリートメント他、病院へ行くほどでもないが体調がすぐれないなどの対策として、家庭でできるアロマケアの仕方などアドバイスしています。 ********** ラクリモーザ(マッサージ専用) 那覇市首里鳥堀町5-39-12 営業時間月〜土11時〜19時(最終受付16時半) 定休日・日曜・祝日 ※女性専用※要予約 fairy(アロマワークショップ&雑貨) 那覇市首里石嶺町4-23 営業日・月~土曜日10時~16時・第2.4日曜日11時~16時 定休日・祝日・第1.3.5日曜・第2.4月曜

2018年01月09日

かかとのひび割れが3分でツルツルに✨✨

かかとの角質、削らなくてもツルツルに‼️


ビフォー

かかとのひび割れが3分でツルツルに✨✨


アフター

かかとのひび割れが3分でツルツルに✨✨




妊娠8ヶ月目突入で、急な体重の増加による?
のか、
かかとが硬くなってひび割れや、乾燥、タイツを傷つけるくらいになってきたんです。。

どうにかしなければと、
削りたい衝動で皮膚の皮を無理やり削り、なんと悪化‼️
こりゃ大変になってきたので、
アロマでケアします。

最初からそうすればよかったですが…笑

エキストラバージンオリーブオイルかシアバター10ミリ
効能のある精油6滴
ワセリン 少々

かかとにぬりぬり→ワセリンを上から薄く塗る→ラップパック→拭き取り終了




かかとのひび割れが3分でツルツルに✨✨


かかとのひび割れが3分でツルツルに✨✨


かかとのひび割れが3分でツルツルに✨✨


パックは3分間で十分です

3分の間に精油成分が経費吸収するので、マッサージは必要ありません。


精油を選ぶコツは
エモリエント効果のあるものがグッド‼️エモリエントとは皮膚を柔らかくするという意味です。


角質が硬くなってひび割れができるということは、水分が足りてないのと圧で硬くなってしまうことが原因かと思われますので、また肌のターンオーバーがうまくできずに、死んだ皮膚細胞が剥がれずに居座ることも原因の一つだと思います。

放置しておけば、栄養分が行き届いていない皮膚なので、簡単に言うと免疫機能がないので、水虫やカビの繁殖を促してしまうことになりかねません



そのことを考慮して選ぶ精油は


皮膚を柔らかくする成分、
細胞の成長を早める成分、
皮脂のバランスを整える成分
を考えてピックアップしてみると、

パチュリー
ゼラニウム
サンダルウッド
カモミールジャーマン
ベンゾイン
ネロリ
レモン
が挙げられます。




(ここからは私の感覚です)
どの精油も素晴らしいんですけど、ネロリとかサンダルウッドは高価すぎて足にやるのはもったいないし、
レモンはなんかあっさりしすぎています。
ジャーマンは痒みがあるわけでもないし菊アレルギーには使えないし、、


ということで、
パチュリー
ベンゾイン
ゼラニウム
をブレンドしてかかとパックしましたが、
一番効果ありました‼️


まず、パチュリーがオススメなんですけど、
エモリエント作用はあるし、
チャクラでいうとルートチャクラ(下から出るエネルギー)にあたる精油なんですね〜!

グランディングする、地に足をつけるという効果があるので足に使うには適当だと思います。また香りはスモーキーで地のエネルギーをじわじわと感じるイメージもできます✨✨

ゼラニウムは皮脂のバランスを整えるのは有名で、代表的な成分であるゲラニオールが細胞成長を早めてくれます。

ベンゾインにいたっては皮膚軟化もある上に、もうぱっくり皮膚が割れちゃって酷くなってる場合にも役立つ
創傷治癒作用があるので、手のあかぎれとかしもやけとかにもおすすすめです。バニラっぽい香りが気分を安定させます。
特に立ち仕事の方はこれがテキメン✨✨‼️‼️
またルートチャクラの精油でもあります。


香りのバランスを考えて
パチュリー2滴
ゼラニウム3滴
ベンゾイン1滴

でスペシャルなかかとケアオイルが出来上がってしまいました

削る行為はやめた方がいいですね…。
1ミリでも削りすぎると痛くて歩きづらいし、余計に角質層を厚くしてしまいますので、
ぜひ精油パックを試して欲しいです✨


※個人的な意見ですので、皆様に合うとはかぎりません。それぞれのライフスタイルによって合う精油があると思いますが、
ぜひご参考までに。



同じカテゴリー(アロマでケア♥実践編)の記事
 鼻水が酷くなった時の応急処置‼️アロマ蒸気吸入 (2018-11-28 11:56)
 精油美容 (2018-11-02 05:21)
 肌を綺麗にするストレスコントロール✨ (2018-02-25 12:46)
 お腹痛いよ〜にはこのアロマ‼️ (2018-02-15 17:04)
 アロマは家庭に常備の時代です。 (2018-02-10 18:23)
 家庭でできる鼻づまりケア (2018-01-31 12:37)

Posted by アロマ療法~ラクリモーザ at 00:20│Comments(0)アロマでケア♥実践編
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。